PRってなに?-blogtest
PRとは
PRとは、認知度・理解度・信用度の向上を目的に情報発信や施策を行うマーケティングの一つです。
正式には“Public Relations”といいます。
PRと聞くと、プロモーション・宣伝と捉える方が多くいるようなのですが、役割が違います。
日本パブリックリレーションズ協会によると、「Public Relationsとは、組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団)との望ましい関係を創り出すための考え方および行動のあり方である」とあります。
シンプルにすると、消費者、企業関係者などあらゆる人と「良い関係性をつくる」ということ。
まずはお互いを知り、徐々に絆を深めていく。友だちづくりみたいな活動ですね。
この「良い関係づくり」をベースに、情報発信や施策などさまざまなコミュニケーション活動を行なっていくのがPRなんです。
情報発信の例
ですので、露出が主な目的になるプロモーションや宣伝、広告とは役割が別なんです。
具体的な業務には、
- 情報の整理(ストーリー構築など)
- プレスリリースの作成・配信
- メディア露出の獲得
- 取材対応
- イベントの企画立案および運営
- インフルエンサー施策
- SNSやオウンドメディアの運用
などさまざま。
企業や個人によって業務の範囲は異なることもありますが、主に消費者など関係する人々とのコミュニケーションに関わる活動を担います。